2013/10/08

BloggerからのPing送信

Blogger(ブロガー)で作っていたブログが、他の無料ブログサービスに比べて、アクセスが伸びないので、なぜかなと思っていたのですが、

Blogger で更新 Ping の送信先は、 Weblogs.comだけという所と関係がありそうです。

調べてみると、PINGOO!が、すぐに見つかったので、登録してみました。



PINGOO!の使い方メモ


ログイン > マイブログ > 「新規ブログ追加」 
  • プラン選択
  • 新しく登録したいブログURL
  • カテゴリ
  •  「PINGOO!設定サポート」は、有料なので注意。

などを設定して「次のステップへ」 > 「登録」


Pingの送信先は設定できませんから、

「登録したブログ一覧」または、「マイブログ」から、「管理」 > 設定 > 「RSS設定」

自分のブログ↓の所をクリックして、RSSのURLをコピペします。





デフォルトで発信できる先は、「発信」>「Pingサーバー」で、確認できます。

  • PINGOO!
  • GyoNet-Blog
  • Google ブログ検索
  • NAMAAN
  • gooブログ
  • Blog People 
「Pingサーバー」>「Pingサーバーの追加」 で、
フリープランでもさらに無制限で追加できました。
(フリープランでは新しくブログを追加した時に、追加したPingサーバーが引き継げないので、その都度追加の設定が必要になります。)

  • Pingサーバー
  • Ping送信先URL
PingサーバーのURLが分からなかったので、上の2項目を入力して、「追加」 をクリックしました。
何か問題があったら、またここに追記します。

 *Bloggerで記事を投稿した翌日16時以降に、自動的に定期配信が開始されるそうです。
(予約投稿は、配信されないようですので、その場合は手動で送信します。)

私は毎日投稿直後に手動で送信するようにしています。


*フリープランでは、新しいブログを追加した時には、Pingサーバーを追加しなおす必要がありました。
(有料プランでは、そもそも初期設定でのPingサーバーは575サイト。追加したブログも同じ設定で利用できるそうです。)


「無料で沢山PING送信したい」と、思ってさらに調べていると
FEEDPING.NETというところを見つけました。

手動なんですけど、「Pingを送信する」ボタンの所に、
最新記事のURLか、RSSのURLを載せて「Pingを送信する!」ボタンを押したら良いみたいです。

ただ、(主な送信先は重複しているため)あまりあちこちから同じところへ送信すると、スパムと思われてしまうらしいので、どこか決めた1ヶ所から送信した方がよいですね。





スポンサードリンク