2013/11/23

bloggerのブログが検索されない

同じ様な内容の2つのサイトのうち、新しい方はbloggerを使用しているのですが、
site:URLでgoogleの検索ツールを使っても、最新記事しか出てこないので不安になりました。

googleのパンダアップデート?


重複コンテンツと判断されたのかなと思って


新しい方を優先したいので、古い方のページを削除するつもりでいたのですが、

ウェブマスターツールのヘルプを読んでみると、自分で優先したいサイトを設定できるようです。

検索結果に出なくて良い方のサイトの

<head>内に

<link rel="canonical" href="優先したい方のURL">

を、記載すると優先されるそうです。
今日変更してみましたので、新しい方が検索結果にでるようになったら、ここに追記します。


と、書いたあとで、robot.txtが関係あるのかなとか、色々ググっていたら、

重複コンテンツじゃない?

やりたいことの見つけ方 – 好きを、ネットで仕事に。さんの記事を読むと、 .jpを.comに変えるだけで検索ツールで表示できるとのこと。

.jp
.com

<link rel="canonical" href="優先したい方のURL">は、やっぱり削除しようと、思います。

代わりにウェブマスターツールにサイトマップを追加してみました。


スポンサードリンク