2013/10/19

Bloggerに、Faviconを設定する

Favicon(ファビコン)とは、サイトのアイコンで、お気に入り・ブックマークやタブに表示されるアイコンのことです。

自分のブログに合ったアイコンを正方形100kbまでで、画像ソフトで製作します。
(ファイルは、png形式で作った方が綺麗ですし、背景も透明にできます)

Blogger(ブロガー)に、Favicon(ファビコン)を設定するには、

2013/10/18

BloggerのヘッダにAdsense広告を設置する

このページのように、Blogger(ブロガー)でHeader(ヘッダー)の、トップ画像の横にアドセンスの広告ユニットを配置してみます。

まず、レイアウト > (Header)編集 を選択

「ヘッダーの設定」で、画像をコンピュータから取り込みます。
(画像ファイルは、png形式で保存した方が綺麗です)

2013/10/17

Bloggerに、Adsense検索ユニットを設置

Blogger(ブロガー)で、レイアウト > ガジェットを追加 > 「検索ボックスを追加」することで、
自分のブログを検索するGoogle(グーグル) カスタム検索を追加する事ができますが、

自分でAdsense(アドセンス)の検索ユニットを、 設定する方法がわかりましたので、まとめます。


2013/10/16

Bloggerで、できる事が増えているようです。

Blogger(ブロガー)初心者なので、「噂で聞いていたよりも使いやすいなぁ」と言うのが、

Bloggerを使ってみての実感なのですが、

2011年頃に書かれた記事なんかを読んでみると、新機能が増えているようですので、気付いた事を、まとめておきます。

2013/10/15

Adsenseで広告の許可とブロック

Adsense(アドセンス) では、なるべく色んな広告を表示したいので、「広告の許可とブロック」の機能は、使う機会がないと思っていたのですが、

医療関係のサイトに、「お葬式」 の広告が表示されたので、ブロックすることにしました。

2013/10/14

Bloggerで、記事下にAdSenseを表示する

Blogger(ブロガー)の、レイアウト > ガジェットを追加 でAdsense(アドセンス)を追加しても、記事の外側(フッター)にしか、設置できません。

ブログの投稿の後ろに AdSense を配置するにはどうすればよいですか。と、いうGoogleのページをみつけましたので、試してみます。

2013/10/13

Bloggerで、文字の大きさや色を変更する

Blogger(ブロガー)で、画面に表示される文字の大きさを変更するには、HTML編集で、CSS部分を変更しても良いのですが、もっと簡単な方法があります。

テンプレート > カスタマイズ で、画面上部に

文字のサイズの変更のほかに、幅や背景テンプレートの変更ができる、
Bloggerテンプレートデザイナー」 が表示されます。

BloggerにAnalytics を設置してみました

Blogger(ブロガー)にGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)を設定してアクセス解析をしてみようと思います。