2013/10/22

Bloggerで、アップロードした画像が汚くなる

ブロガーにアップした画像が汚い件と、11/3までちょっとお得なお話を書いておきます。

Blogger(ブロガー)で画像を追加するには、

このボタンから、Picasaに画像をアップロードして使用するのですが、
どうも、jpg画像だと、色数の少ない場合(特に文字などが含まれている場合)




 画像が劣化するようです。上が png(5.99k) 下が jpg (18.1k)

・・・あれ、この画像は思ってたほど、汚くなってないですね。

ちなみにこちらは gif(2.8k)

画像の劣化を防ぐには、pngで、(色数の少ない時はgifで)保存しておくのがよさそうです。


ファイルの種類を変更するには、Photoshop Elements (フォトショップエレメンツ)が便利です。
ブログ用に写真や画像をカンタンに加工できる機能もたくさんついていますので、ひとつ持っておくと便利に使えるんじゃないかと思います。
Photoshop Elements12の使い方講座 で、使い方をご紹介しています。

11月3日までなら、アドビ製品 セール: クーポンでさらに15%OFFで、クーポンを利用して、在庫が残っていればエレメンツ11を購入して、エレメンツ12に無償アップグレードするのが、一番お買い得かもしれませんね。



スポンサードリンク