2013/10/24

FC2ブログにアドセンスを追加する。

FC2ブログにアドセンスを追加するには、「プラグイン」を利用して、サイドバーに表示するのが簡単です。ただ、やっぱり記事下に載せたいという方も多いと思うので、両方の方法とスマホではどこに貼ればよいかをまとめます。

FC2ブログにAdSenseを追加するには、

Fc2で、簡単にアドセンスを配置するには、プラグインを使います。

操作画面右側の、設定からプラグインの設定を選択


「公式プラグイン」を追加します。
画面中ほどの「フリーエリア」を追加します。
タイトルをスポンサードリンクに変更
タイトルとコンテンツを中央寄せにして、画面下部にタグを貼り付けたら

「設定」をクリックします。

FC2でタイトル下や記事下部にアドセンスを配置するには?

操作画面右側の、設定からテンプレートの設定を選択
PC用プラグイン管理を選択

html編集画面で、<%topentry_body>を、探します。


ここに配置すると、タイトル下 <br/>
<%topentry_body>
<br/>ここに配置すると、記事下部

上なら最後、下なら最初に<br/>をつけておいたほうが良いかなと思いました。

FC2で「続きを読む」の記事下にアドセンスを配置するには

画面上部のボタンで、簡易モードをOFFにして、
「追加の編集」に、続きの記事を書いてから

html編集画面で、<%topentry_more>を、探します。

 <%topentry_more>
ここに配置すると「続きを読む」の記事下部

FC2でも、このブログのように全ての記事を「続きを読む」で表示するようにすると、個別の記事を読んだときか、続きを読んだときだけ、広告を表示させる事ができます。

 FC2のスマートフォン用サイトに広告を表示する

スマホサイトではプラグインを追加すると、リンク名(タイトル)しか表示されませんので、そこからクリックして、わざわざ広告を表示してもらうのは難しいと思います。

なので、HTMLを編集した方がよいでしょう。

操作画面右側の、設定からテンプレートの設定を選択
スマートフォン用プラグイン管理を選択
 html編集画面で、ヘッダの閉じタグ<div id="header">~</div>を、探します。


<a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
</div>
ヘッダのタグが閉じた直下のここに配置しました。

幾つかのテンプレートで試してみましたが、ブログ名の直下に表示されました。


スポンサードリンク