2013/11/20

Google Web Designerに触ってみました。

MuseやEdgeのように使えると聞いて、Google Web Designerで、Webページを作ろうとしたんですが、まだまだ発展途上のようです。β版ですし。


「Adobeはいらない」と書かれてた方がいらっしゃいましたが、現段階ではMuseともEdgeとも違う感じです。

ちょっとだけ覚書しておきます。

ペンツールで描画して、線と塗りを設定する所までは直感的に作業が出来て簡単。
<canvas>の右側をダブルクリックすると、パスに名前をつけられる。
選択中のレイヤーは青い枠で表示される。


パスの再編集は、レイヤーを選択した状態で、
ペンツールを選択すると頂点を再編集する事ができる。


Google Web Designerの気になるところ。


  • 楕円・四角形は頂点を編集する事はできない?

  • 線形のグラデーションの向きが変えられない?
(四角とかなら回転する?それともCSSで記述する?)

  • キーフレームを2つ作って動かす事は出来たけど、動きは回転・平行移動だけ?
(拡大・縮小はプロパティのサイズを変更すればできたけど、面倒なような)

  • 別々のパスは、統合したりグループ化したりできない?

  • イベントとコンポーネントが、グレイアウトしたままなのはβ版だから?


疑問点が解決したら、このページに追記します。


スポンサードリンク