2013/11/24

BloggerにDescriptionを設定する。

bloggerで作ったブログが他のブログよりも検索にかかりにくい?のを改善するために、ひきつづき試行錯誤中です。 今回は、metaタグを設定できないか調べてみました。

Keywordは設定できないようですが、Descriptionは設定できるようです。
 2ヶ月弱、気付かないまま更新していました。


Bloggerでmetaタグのdescriptionを自分で設定する


設定 > 検索設定 をクリックします。

メタタグの説明で、

検索向け説明を有効にしたら、説明を入力します。

ここに入力した説明がトップ画面が開かれた時に表示されます。


ここを設定すると、投稿画面にも「検索向け説明」が入力できるようになります。

ここに入力した説明が、個別ページが開かれた時に表示されます。

と、思ったけど表示されません。調べてみたら、

たき備忘録さんのページで解決法を見つけました。

<head>内に下記のタグを追加する必要があるそうです。

<b:if cond='data:blog.metaDescription != &quot;&quot;'>
<meta expr:content='data:blog.metaDescription' name='description'/>
</b:if>


ページを開いて、ソースを確認できました。
<meta content='入力した説明' name='description'/>


スポンサードリンク