2013/11/26

ウェブマスターツールにFc2のサイトマップを追加する。

FC2ブログで作成したブログも、Webmasters tools(ウェブマスターツール)に、登録してみようと思いました。

Bloggerのブログを登録する時と、少しだけ手順が違うので、ここにおぼえがきしておきます。

自動でサイトマップを作成する


まず、登録したいアドレスをコピーしたら、

FC2 SEOの、FC2サイトマップを、開きます。

URL:の所に、アドレスをペーストします。
「サイトマップ作成」をクリックすると、

自動でxmlファイルが生成されました。

自動サイトマップ作ってくれる機能すごく便利ですね。
「サイトマップ保存」で、xmlファイルをダウンロードして保存する事もできます。

FC2ブログをウェブマスターツールに登録する

次に、ウェブマスターツールでサイトを追加します。
サイトの所有権は

「別の方法」 「HTMLタグ」を選択したら、コードをコピーして、

新しいタブで、FC2ブログにログインして、
FC2のテンプレートの設定で、htmlを編集します。

<meta name="google-site-verification" content="000000000000000" />
</head>

</head>の直前にペーストして 「更新」をクリックします。

次にウェブマスターツールに戻って、確認をクリックします。

続行をクリックして、サイトマップを追加します。

Fc2ブログのサイトマップを追加する


サイトマップをクリックして、サイトマップの追加・テストをクリックします。

sitemaps.xml と入力して、「サイトマップを送信」をクリック。


「ページを更新する。」をクリックすると、サイトマップが追加されているのが確認できます。




スポンサードリンク